ブログ放ったらかしじゃねぇかゴルァ

0
     5/5、久しぶりに不動前の集いにお邪魔しました。
    も〜多分二年ぶり...くらい。
    でもみなさんお変わりなく楽しく過ごせました。
    相変わらず20人超の大盛況で。すごいです。
    よく知った方半分、はじめましての方半分くらいだったでしょうか。



    「ブログ更新しろよコラ」というかた多数いえ何人にお叱りを受け...

    「え?片桐さんブログやってたの」という方一名...

    みなさま今後ともよろしくお願い申し上げます。



    あけましておめでとうございます

    0
       放置を通り越して風化が始まっているのではないかというブログですが…本年もよろしくお願いします。


      「人類最大の発明は時間である」とは誰が言ったのでしたっけ。過去の延長線上の時間にいろいろと区切りをつけ転換点を持ちやすくしたのはなにかと便利ですね。

      今年は去年のその先にあって、たぶん去年のいろいろな出来事は今年以降の大きな変化のとっかかりのような気がします。

      僕らは好むと好まざるとに関わらず変化の中にいるわけですが、歓迎できる変化をもたらす一年にしたいものです。

      これから東京に戻ります。

      2011年のNeXTSTEP

      0
        震災の日から七ヶ月が経ちました。

        あの日をきっかけに、これまであまり意識してこなかった日本人の気質というかメンタリティ、日本の社会の仕組みなどが 露わになってきたような気がします。よくも悪くも、そう、いろんな意味で日本人とは、日本という国はと考えさせられます。
        僕の基本的な考えは、人の気質は個に帰結して、集団や民族、国家などで十把一からげに捉えることはあまりしてこなかったのですが...3月11日以降の生き方を考えると、どうしてもその部分に向き合わざるを得ません。


        そんな中、先週のスティーブ・ジョブズ氏の訃報はかなりこたえました。
        ことさらアップル信者でない人々もジョブズ氏の話題を口にし、彼の死を悼んでいます。
        彼が人々の心を捉えたのはもちろんその独創的な優れた製品を世に送り出したからだと思いますが、ではどこにその愛される理由があるのか。わかりやすく美しくちょっとユーモラスな...5分先の未来。おっと、彼の功績やらの分析は他の方が何人も深く考察されているので、僕がちょこっと触れたとてたかがしれています。


        かつて彼が一度アップルを追われた後...NeXTという会社を立ち上げ、そこで開発したNeXTSTEPというOSが今のMacOS Xの原型になり、アップルの驚異的な回復とその後の成功の一翼を担ったいうのはよく知られた話です。


        ジョブズ氏のNeXTSTEPはほんのちょっと先の素敵な未来を連れてきてくれました。


        2011年。震災があり、ジョブズ氏がこの世を去った年。これからの生き方は?僕らのNeXTSTEPは?


        そんなことを考えながら息をしています。


        オニオングラタン?

        0
          先日の料理撮影。










          編集Sさんのメモ。

          いい仕事してるじゃないですか。



          そしてオニオングラタンはこの器には入りませんでした。



          変わっていくこと、変わらないこと

          0
             水曜日、会社員時代に同じ職場だった方々と飲みました。

            会うのは何年振り?人によっては十数年振りの方もいたのですが、キャラクターはみなさん変わっていない。あぁそうだ、こんな空気の中に僕はいたんだ。懐かしい、と言うより時間の経過があんまり感じられない。そんな夜でした。

            とは言え、十数年も経てば皆さん仕事の責任もどんどん大きく重く、家族構成も変わっていたりして、そこはやはり流れた時の量を感じます。

            一日仕事した分、一年生きた分、人は何かを身につけていて、僕の場合は十年前から身につけるものがだいぶ変わりました。

            会ったみなさんはそんな僕の変化を喜んでくれていて、それと同じように僕も同僚のみんなの変化が嬉しい。

            変わらない心地良さと変わったことの喜びが一つの場所にあるというのは幸せなことだと思います。

            calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2016 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            recommend
            recommend
            洋菓子店コアンドルの幸せレシピ
            洋菓子店コアンドルの幸せレシピ (JUGEMレビュー »)
            映画『洋菓子店コアンドル』レシピ制作班
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM