MacProのメモリ昇天

0
    JUGEMテーマ:コンピュータ
     

    丸四年が経過したMacPro(1st generation)、今朝突然起動しなくなりました。

    電源を入れると電源ボタン上のステータスランプがチカチカと点灯し、そこから何ともなりません。

    ネットでいろいろ検索しながら復旧を図ったのですが、純正メモリを外して増設メモリだけで起動させたところ、見事起動しました。純正メモリだけでは起動せず。どうやらこの純正メモリが壊れたようです。

    web上の情報だと、ステータスランプの点滅は外部接続ケーブルの不具合、メモリの不具合、マザーボードの不具合などに大別されるようですが、今回の僕のケースは二番目の理由だったようです。

    筐体を開けてあれこれ試行錯誤しながら最悪買い替えなければならなくなった場合の金額を頭ではじいて心中冷や汗たらたらだったのですが、とりあえずメモリの買い替えだけでなんとかなりそう。

    ところで「メモリ永久保証」とか謳ってる販売店ありますが、何年経っても交換してくれるんでしょうか。今回は純正でアップルケアの保証期間もとうに過ぎているので関係ないのですが...



    長距離移動時のカメラバッグ

    0
      JUGEMテーマ:写真
       

      ゴロゴロ(キャスター付き)カメラバッグは6年ほどタムラックを使っていたのですが、ロープロのローリングケースX200に変えました。

      しばらく前に航空機の機内持ち込みサイズの規約が変わり、そのタムラックはほんの1センチくらいオーバーになってしまいます。座席が空いていれば大目に見てもらえる時もあるでしょうけど、原則ダメです。さりとて預け荷物にするのは不安材料が増えます。放り投げられては困るし、ロストバゲッジにでもなったら最悪です。

      X200は普段はゴロゴロ使いですが、インナーケースが外せてバックパックになり、背負って機内に持ち込めます。外側は預け荷物にすればOKです。

      先日都内ロケに持ち出したのですが、キャスターがいいのか緩衝材がいいのか、タムラックより音も静かで、振動の伝わり具合も少なく、なかなか快適です。

      難を言えばインナーが取り外しできる分、収納力は減り、重量は(これは以前からそうでしたが)タムラックより重い。重いのは勘弁なのですが、ま、いたしかたありません。



      naked

      0


        ボケ味コントロールがついてるって話題のカメラをたまたま手にしたのですが、レンズ外したらなんと撮像素子がこんにちは。

        一瞬ドキッとしました。

        ま、確かにミラーレスだからなんでしょうけど、でも、ねぇ...

        ボディキャップも付いてないらしくって、メーカーにはキャップ付けろの要望が殺到しているとか。

        でも編集Kさんは気に入ってました。重さとか背面液晶の大きさとかちょうどいいんだそうです。

        ソウルでアップルケアを買った

        0

          韓国で買ったのでパッケージは当然ハングルです。


          先週のソウルロケ、空き時間で僕が買ったのは韓国海苔でもなくキムチでもなく激安おしゃれ服でもなく、Mac Book Pro用アップルケアでした。

          29万ウォン。円換算で約22,000円。日本のアップルストアでは43,800円。


          う〜ん...


          韓国でiPad出たら誰か買ってきてください。Wi-Fiモデルでいいです。




          てらってら

          0
            データアーカイブ用に2TBのHDDを買いました。

            2TBって...

            この中のデータふっ飛んだらどーすんだろ。
            って思いましたが、これからしばらくは増え続けるであろうHDDの管理を考えると容量は多い方が管理しやすいかな...一応目的は達した(納品した)データだけだし。

            買ったのはここで。数ヶ月前の1TBの値段です。起動ディスクとかRAIDとかの用途としては役不足かもしれませんが、頻繁なアクセスをしなければ値段優先でいいかなと思っています。

            そりゃあ持ち込むさね

            0
              コメットのストロボの修理が済んで、引取りに行ってきました。


              技術料  @17,000
              部品   @2,200
              来社値引  △8,500
              小計  ¥10,700
              消費税  ¥535
              合計  ¥11,235

              持ち込むと技術料半額...ずっとそうでしたっけ?今まで気がつきませんでした。でもこれが無かったら2万円...助かります。これからは極力持ち込もうと思います。



              もうすぐ梅雨でしょ。そしたらこれでしょ。

              0


                フードスタイリストのFさん愛用のレインブーツ。

                なかなかいいじゃないですか。

                現場で大人気でした。見た目の可愛さももちろんですが、薄手のゴム製のブーツは折りたたみができて、持ち運びも便利です。

                ドローコードつきで、歩くときの「カパカパ」感が少ないです。

                長靴って意外に高い。でもこれはいいところに落とし込まれてます。品質から考えたらかなりお値打ちだと。

                なんと日本野鳥の会オリジナルグッズです。
                Fさんは某アパレル系セレクトショップで買ったらしいですが、上記リンクの他でも検索していただくと、いくつか通販サイトがあります。


                ...take525+さんは「ブーツもいいがバッグも...」って。いや確かに。

                僕もポチッとな...

                0
                  itow124さんところを見て、そこからBENさんのところへ行き、そしてAmazonで買いました。





                  まだ動作確認しただけですが...楽しみなアイテムです。
                  itoさんBENさんありがとうございます。


                  ちなみにその昔僕がお世話になっていた会社でもデジタルレベルってのがありまして...

                  僕が気泡タイプのを使ってるのを見て、

                  「うちのデジタルレベル使えよ」

                  って無茶言われました。だって横幅60センチですよ。どーやってカメラに...


                  で、

                  「ここ(カメラのホットシュー)に付くようなやつ作ってよ」

                  って言ったら、

                  「何台売れるんだよ」

                  って言われました(笑)。

                  今見たらサイトの商品ラインナップから外れてる?在庫限りということですか...


                  ディスクウォーリア4.2

                  0
                    ディスクウォーリアがver.4.2になりました。

                    アップデート版を注文したら、一週間ほどで届きました。




                    こいつには何度か助けられています。

                    昇天寸前の、もうmacが認識しなくなったHDでもこいつを使うと認識されて、中のデータを救い出すことができました。

                    もっとも、調子が悪くなる前にこいつでメンテナンスしておけばリスクを大幅に軽減できます。

                    惜しむらくは、新しいマシンやOSへの対応が非常に遅い。intelMac対応版なんてリリースにどれだけかかってたっけ。


                    でも優秀なソフトだと思います。Drive Geniusも評価高いようですが、僕は今のところディスクウォーリアをアップデートして使っています。

                    お、お、お

                    0
                      iPhone、「お」を入力するとアプリが落ちてしまうというトラブルに陥りました。

                      こういうときは初期化すれば...と、やってみたのですが駄目です。

                      う〜んサポートセンターかよ。繋がるかな〜。んでもって直らなければジーニアスバーに持ち込みか。

                      って思っていたのですが、検索したらこのblogがヒットしました。

                      【iPhone】文字を入力するとアプリが落ちる【トラブル】

                      対処方法は

                      設定→一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット

                      だそうです。


                      さっそくやってみましたっ!

                      直りましたっ!!

                      一発でっ!!!

                      素敵っ!!!!


                      同様の症状に苦しんでいた人も多いとみえて、blogには感謝のコメントが続いています。

                      iPhoneってネットワーク社会の申し子のような産物ですが、そのトラブルの解決方法が一般の方の善意での情報公開というのはなんとも象徴的なような気がします。


                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      洋菓子店コアンドルの幸せレシピ
                      洋菓子店コアンドルの幸せレシピ (JUGEMレビュー »)
                      映画『洋菓子店コアンドル』レシピ制作班
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM