<< オニオングラタン? | main | あけましておめでとうございます >>

2011年のNeXTSTEP

0
    震災の日から七ヶ月が経ちました。

    あの日をきっかけに、これまであまり意識してこなかった日本人の気質というかメンタリティ、日本の社会の仕組みなどが 露わになってきたような気がします。よくも悪くも、そう、いろんな意味で日本人とは、日本という国はと考えさせられます。
    僕の基本的な考えは、人の気質は個に帰結して、集団や民族、国家などで十把一からげに捉えることはあまりしてこなかったのですが...3月11日以降の生き方を考えると、どうしてもその部分に向き合わざるを得ません。


    そんな中、先週のスティーブ・ジョブズ氏の訃報はかなりこたえました。
    ことさらアップル信者でない人々もジョブズ氏の話題を口にし、彼の死を悼んでいます。
    彼が人々の心を捉えたのはもちろんその独創的な優れた製品を世に送り出したからだと思いますが、ではどこにその愛される理由があるのか。わかりやすく美しくちょっとユーモラスな...5分先の未来。おっと、彼の功績やらの分析は他の方が何人も深く考察されているので、僕がちょこっと触れたとてたかがしれています。


    かつて彼が一度アップルを追われた後...NeXTという会社を立ち上げ、そこで開発したNeXTSTEPというOSが今のMacOS Xの原型になり、アップルの驚異的な回復とその後の成功の一翼を担ったいうのはよく知られた話です。


    ジョブズ氏のNeXTSTEPはほんのちょっと先の素敵な未来を連れてきてくれました。


    2011年。震災があり、ジョブズ氏がこの世を去った年。これからの生き方は?僕らのNeXTSTEPは?


    そんなことを考えながら息をしています。


    コメント
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    recommend
    recommend
    洋菓子店コアンドルの幸せレシピ
    洋菓子店コアンドルの幸せレシピ (JUGEMレビュー »)
    映画『洋菓子店コアンドル』レシピ制作班
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM